one quiet night その後

PAT METHENY One Quiet Night


一昨日のここで書いた pat methenyの one quiet nightですが、聴いてると、なんだかすごく音がいっぱい出てるんですけど。

確か一発録りオーバーダビングなしって話だったんで、これってハワイのスラックキー・ギターみたいにメロディ弾きながら、別の弦でリズム刻んでるってことなんですかねえ。楽器はからきし弾けない人間なんでよくわからないんですが。

まーそれはそれとして、この間のせた amazonのカスタマーレビューでは、やっぱり Missouri Skyを引き合いに出してた人がいました。皆さん好きなんですねー :-)

同じく amazonでは癒し系とか寝る前に、という言葉も散見しましたが、これは個人的にどうかと。

まー本質的にそうなのかもしれないし、確かにグループ名義の、ドライブに最適な超高性能フュージョンみたいな作品とは違ったたたずまいだし、多分もっとパーソナルな音楽なんだろうとは思うんですけどねー。

とはいえ曲によってはすんごいスリルや昂揚感をよびおこす音楽だと思うので、寝しなに聴いたりしたらむしろ目が冴えてしまう危険もあるのではないかと。

PAT METHENY One Quiet Night
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008YUEI/ref%3Dsr%5Faps%5Fpm%5F/249-1221387-2645104