2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ルータを考える

はやいところ Y!の無線モジュールを返してしまってお布施の額を圧縮しようと思ったのだけど、とりあえず越年せざるを得ないなあ。なにしろ Y!のだと、ほんとに何の支障もないんだもんなあ。たのむよ IOさん...

10.3.2にアップデートした

今のところ異常なし。良いアップデートだといいんだけどな。

やっぱり IOのワイヤレスルータだめぽ

うーん。改めて調べると IOのワイヤレスルータって、悪い評判もあるみたい。BBSをあさると、ネットワークの突然死現象にしても似たような報告がいくつかの機種で出てる。うーん、このクラスの製品はもうコモディティ化してると思い込んでたけど、やっぱり買…

Norton Internet Security削除

あんまり要らない感じなので、AntiVirusと LiveUpdate以外の NISコンポーネントを全部削除しました。Applicationsフォルダの中身を削除しただけでは、どうも常駐しているプログラムは削除されないようなので、 /Library/StartupItems フォルダから、要らない…

無線LANすこぶる快調...

IOのワイヤレスルータが微妙だったんで先日からレンタルの Y!トリオモデムの無線で接続してますが... すこぶる快調です。とりあえずネットワークの突然死現象が皆無。それまでは数時間置きにルータをリセットしてたのだけど。それからウェブへのアクセスが、…

ルータ不調続く

この間ファームウェアを入れ替えたワイヤレスルータだけど、これが相変わらずというか、さらに不調に磨きがかかってます。更新前は、なんとなく「やばいかな」って予期できたりしたんだけど、今回はもう、いきなりきます。トリガーになってると思われること…

iBlogリストア

開発元から iBlogの最新版をダウンロードして iBookにインストールした後、旧 iBookのバックアップからホームディレクトリの Library/Application Support/iBlog以下をリストア。これでコンテンツは旧 iBookの状態に戻った。確認したところユーザ登録も「済…

ウェブコンテンツのリストア

iPodから、旧 iBookのウェブコンテンツをリストアした。あと iBlogと iBlog関連のライブラリ項目も。ウェブコンテンツについては、以前はローカルシステム内のあちこちに作っていたんだけど、今回はローカルの Apacheのドキュメントルート下にあつめて、全部…

ワイヤレスルータのファーム更新

先月買った IOデータの無線ルータのファームウェアの最新版が出ていたので更新。http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2003/wn-b11r/index.htm#lib最近 ftp利用時になんか変で、最悪ルータをリセットなんかしてたんだけども、これで状況かわるかなあ。ち…

でまた Dreamweaver MXインストール

Officeのアップデータ 10.1.2のあれと同じ現象がでました。どうも InstallerVISEの問題っぽいなあ。

やっぱり Norton Internet Security 2.0インストール

なんだかまともに動いてない感じなので Privacy Controlは削除してしまいました。

これでひとまず終了と

あとはウェブやグラフィック関係のツール(Dreamweaver MX、iBlog、Photoshop Elements...)をまだインストールしていないけれど、これでひとまず現役復帰ということにしよう。それから Palml関係については、あえてまだ手を付けてない。前回とはちょっと違…

Office系

やっぱりこっち系は不可欠でしょ。CD-ROMからドラッグインストールした後 Bonus Packをインストールし、Updaterを 10.1.2、10.1.4、10.1.5と順に。なぜか Updater 10.1.2のインストールがうまく行かない。インストーラが「情報を収集中です」という表示のま…

セキュリティ系

とりあえず現役復帰する前にアンチウイルス系を入れとかないと。Norton Internet Security 2.0もあるんだけど、まず Virex 7.2.1日本語版を入れとく。ファイアウォールは OS X標準のものを、システム環境設定から常時起動の状態にセットし直しておいた。

iSync実行(Safariブックマーク、iCalスケジュール、アドレスブックの復元)

上記は Backupもしてたけど、.Macと iSyncを実行することでまとめて全部復元。初回の同期は .Macがローカルシステム側を上書きする設定で。えー今日はこんなとこかなあ。アプリのインストールはほとんどやってないんだけど、すでにメールもウェブも使えるの…

iPodライブラリ初期化、再構築開始

で iTunesが更新されたところで、iPodをあらためて接続し、ここで過去のライブラリを全部削除してしまう。AACでエンコードし直したいので。

インストールの続き

縁起物なので X11を入れてみた。使うのか? さらにせっかくなので Xcodeも入れてみたりして。せめて一度くらいは使ってみたいですね。

とりあえず、いろいろリストア

ソフトウェアアップデートも終わってるので、いちど再起動。その後 iPod内の適当なフォルダに入れといたいろんなものを、インストールしたシステムのほうに戻す。「システムフォルダ」とか、Backup 2.0のディスクイメージとか。で Backup 2.0をインストール…

iBook再インストール作業、続き

朝おきたら iDisk同期終わってた。ま当たり前。

iDisk同期おわらねー

うわあああん。てことで今日は、寝る。

っと、iBlogまだいただけるのね

ということで、いただき。なぜか 1.3.1みたいだけど。ついでに VersionTracker Plusもいっとこ。

てことでインストール終了

ただいま Software Updateと iDisk同期を実行中... ってか Software Updateが先に終わって再起動しろってよ。待ちなさいって :-)

あいたた

.Mac特典の iBlogダウンロードするの忘れてるし...

転ばぬ先の杖

えーとバックアップ中ですが、遊びで iBookハードディスク内の「システムフォルダ」を iPodにドラッグコピーしまして、でシステム環境設定の「起動ディスク」をあけてみたら... iPodから OS 9を起動できることになってます。本当かよおい、って感じですけど…

iBook再インストールへ

突然ですが iBookの再インストール、いきます。運用上どうしても、って状態じゃないんですが、前の勤務先のソフトとか、色々あるのでけじめとして一度まっさらにしようかなということで。手順とか、本当はいろいろ考えてからと思ってたんですけどね、今回は…