他人様のちょっといい写真

Impressions from Japan
http://homepage.mac.com/amyr1020/PhotoAlbum1.html

日本滞在中の写真を、外国の人がまとめてアルバムにした、というような雰囲気です。モノクロームの仕上がりにどこか品の良さを感じますが、見てると今の、それも直近の日本みたいです。背景に写りこんでる選挙ポスターとか、今ちょうど近所にも張ってあるもの :-)

表情のアップとか、良い瞬間をとらえてる。一眼レフの長いレンズで遠くからシュートしてる感じのカットもあります。遠すぎて被写体の人物には公開する了承とってなさげですが、直接にカメラ目線もらってるカットは、どの人もまっすぐレンズのほうを見てる。そのわりに別にはしゃいでる感じでもなくて、かなり普通な感じで。写した人は日本語できるのかなあ。

こういう普通にこっち見てる写真って、旅先で出会った知らない人をそう撮るのは結構難しいのではないかって気もする。