Unixの誕生

適当にネットサーフィン(死語)していたら、ルーセントテクノロジーズのベル研究所のページに、こんなものが:


The Creation of the UNIX Operating System

http://www.bell-labs.com/history/unix/

まあ Life with UNIXに出てるようなお話ばかりといえばばかりだし、当然ベル研の人しか登場しませんが、でもやっぱり興味ふかーい読み物でした。

でまた昔の偉人な人たちの若い頃の作業風景の写真がたまに挿入されていてるのが楽しいす。借り物のマシンで動いていた最初の UNIXをケン・トンプソンとデニス・リッチーが新しい PDP-11に移植してるとこの写真があるんですが、こーのミニコンピュータ(これも死語だな)がデカい。

で、若かりし頃のトンプソンが向かっている端末、これがテレタイプ端末なんですよー。時代が時代だからそういうもんなんでしょうが(1970年か71年)、これはなかなか。

確かに端末を ttyというし、知識としてね、分かっていたとしても、実際に写真見るとやっぱりすげー昔なんだなと思います。