iBook再インストールのために

メモをここに書き付けておこうと思います。iBlogPantherになってから諸事情でいろいろ不安定みたいなので...

iBookも iDiskも落ち着いてきたら、あちこちでやってる日記をすこし整理しなきゃいけないなあ。

で、考えていることをつらつら列挙します:

10.2に現状では上書きしているのを、もう綺麗なところから入れ直してしまおうと。

  • メールアカウント統合

SPAMが多いので、サーバサイドで強力にフィルタリングをやっている .MacIMAPメールボックスに、すべてを統合できないかなあと思っています。

ただしこのところ障害少ないみたいだけど、非常時のためにワークアラウンドは用意しとかないといけないかなあ。

あ、あと .Macのメールが IMAPなので、メールクライアントは今の Entourage Xのほかに Mail.appも併用しやすくなるかな。後者のスパムフィルタも、本格的に使ってみたいと思っています。

  • iTunesライブラリ再構築

iPod買ったし iTunes for Windowsも出たから、エンコードするファイルは全部 AACで良くなっちゃったんですよね。なのでライブラリをこの際、最初っから AACで作り直そうかなと。

  • アドレス管理の見直し

いま iBookの主要目的である友人や仕事関係のコンタクト先の整理は、最初 Entourage Xでやっていたものを途中から OS X付属のアドレス帳に乗り換えて、いま二重管理みたいな感じになってます。これをもっとスマートな形にしないと、というかルールを作らないといけないんですよね。

Entourage Xのほうが、アドレスブックの機能だけ比べても今のところ標準のアドレスブックに比べて充実しているし、作りもこなれているのは間違いないんですよね(少なくとも僕にとっては)。

ただし OS X付属のアドレス帳も、機能はまあ十分にあるし何よりシステム標準なので、これもかなり重要で。で仕事なんかで複数の Macを使う場合には、.Macのアドレス帳同期の機能が、激しく便利になったりもするわけで。

加えて Palmバイスを使ってる身としては、Palm Desktop for Macってのも必然的にインストールされてたりするので、現状はさらに複雑なのです。