Office系

やっぱりこっち系は不可欠でしょ。CD-ROMからドラッグインストールした後 Bonus Packをインストールし、Updaterを 10.1.2、10.1.4、10.1.5と順に。

なぜか Updater 10.1.2のインストールがうまく行かない。インストーラが「情報を収集中です」という表示のまま止まってしまう。いろいろ試みてダメだったけれど、システム環境設定で 2人目のユーザを作って、そっちでインストールしたら普通にうまくいった。

不可解な現象だけど、同じ Installer VISEを使う Macromedia Dreamweaver MXのインストールで「ユーザ名に日本語を使っているとインストールできない」という不具合があったのを思い出し、なんとなく状況が似ているので英語名のユーザを作ってやってみたらうまくいった。もしかしたら Installer VISEに昔からある不具合なのか?

Entourage Xのユーザデータはすでにリストア済みなので、プログラムを起動すると旧 iBookと全く同じ状態で起動した。