作業メモ

夕方MJSOFTで作業依頼。1時間半で作業終わり。アパートに戻って必要なものを持って実家へ。22:07実家でインストール開始。22:45終了。

ここまでは快調だったのだけど。実家のワイヤレスネットワークのパスワードがうろ覚えで通らない。キーチェーンのリカバリーでしのごうとするけれど、.MacのBackupユーティリティは起動時に認証がいるんだね。鍵束がそこにあるのに、アクセスするためにはオンラインにならなければならない。堂々巡りだ。

結局、元のハードディスクから素のキーチェインを探し出して、新しい内蔵ドライブの同じ場所に上書きして、再起動。あとはすべてのパスワードが回復した。

ということでやっとオンラインになったのでソフトウェアアップデート9項目を現在実行中。しかし統合ウプデータンでかいぜよ...

平行してiTunesライブラリの復元も、と思ったけどiTunesをアップデートしてから普通に旧ドライブのをインポートすればよいのかもね - と思ったのも束の間、プリインスコiTunes 4.0.1で現在、旧ライブラリをインポート中。おっとiTunesはソフトウェアアップデート中だったね、ガクブル...

やっぱり間に合いませんでした。あと400曲を残してiTunes 4.0.1は思いっきりkillされました。さらにソフトウェアアップデートは続く - やっと終わったよ。もう1時間くらいかかったんじゃないか。てことでとりあえず再起動っと。

起動したところでおもむろに iSync起動。各種デバイスは放置してとりあえず.Macと同期。これでアドレスブックからブックマークから、もろもろ復活です。とりあえずこれで基本的な読み書きはできるぞと。後はOfficeとMacromediaAdobe系ツールがまだだけどね。

などといいつつJava 1.4.1 Update 1とQT6.5.1がソフトウェアアップデートに出現。速攻でインストールしちまいます。