でMSN Music Storeだけど

注目すべきは、国内でも秋に始まるという報道ですね。たとえばasahi.comの「米マイクロソフト、ネット音楽販売に参入 日本でも近く」

http://www.asahi.com/business/update/0902/129.html

何でか。iTMSが日本で始められない理由として、日本のレーベル各社はiTMSというか、そのDRMであるFairPlayがゆるすぎることを問題にしてる訳だけど、今回のMSN Music StoreのDRMって、(中身はともかく)ユーザに対する制限だけ見ると、完全にFairPlayと同レベルなんですよね。

まあ同レベルというか、一言で言えばパクりではあると思うんですが、思い切って来たなあというか、それだけにMSの本気ぶりがうかがえるかと。追いかけてるときのMSは怖い。ネットスケープを殺しリアルを殺しつつある、あのなりふり構わなさをすでに発揮しようとしてますな。

話がそれたけども本題にもどると、てことはMSNに曲を卸せるレーベルなら、建前上iTMSにも曲を提供しない理由がなくなってしまう、はず。

まあ上に書いたことは建前上のことなので実際にはまだ右往左往あるんだろうけど。次はどんな理屈が出てくるか、注目ですな。