作業メモ: OS XでWikiってみる

下準備 - Webサービスをあげとく

といってもシステム環境設定の「共有」で「パーソナルWeb共有」を選んで開始ボタン押すだけだけど。これでApache様、起動っと。

Wikiプログラムをダウンロード

日本語対応で、なおかつPerlで動くやつに限定しても、Wikiツールはかなりいっぱい出てますね。ここではとりあえずPukiWikiを選んでダウンロード。

http://pukiwiki.org/

PukiWikiApacheサーチパス内に設置

pukiwiki.org内のインストールガイドで良いのですが、OS X/Pantherの場合は以下の文書がとても参考になります。ってかすべてここに書いてあるとおりにやればOK。そうそうPHPを使えるようにする方法も、この文書に載ってます。

http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?mycmd=read&mypage=Mac%a4%c7PukiWiki

てことで設置はあっさり済んだので、これからいろいろ試してみますね。