ビーチボーイズ "Disney Girls" とグレイト3 "Summer's Gone" の歌詞の相似について

いやね、このあいだふと思ったんだけどさ、The Beach Boys "Disney Girls" って曲。僕にとってはアート・ガーファンクルの歌なんだけどね。歌詞を和訳したのを見ていたら、なんかにとても似てるような気がしていてさ。

Sunflower / Surf's Up

Sunflower / Surf's Up

最初なかなか辿り着かなかったんだけど、やっと分かったんだよ。グレイト3 のファーストアルバムに入ってる "Summer's Gone" なんだな。

Richmondo High Standard of 90’sシリーズ(紙ジャケット仕様)

Richmondo High Standard of 90’sシリーズ(紙ジャケット仕様)

似てるといっても、どこかをパクったという感じじゃなくて。歌詞の最初のほうを名詞、名詞の羅列でつないでいくやりかたとか、そのそれぞれの名詞が、古き良き頃へのノスタルジアの小さなかけらであったり、そういう全体のつくりがオマージュっぽいというのかな。まあこれ以上は、どんなに書いても後づけになる気がするので、とにかく両方を聴いてみて欲しいんだけど。


考えてみると上のは単なる連想というか「似てる感」なんだけど、それでも根拠みたいなのはあってね、この曲を書いたグレイト3 の片寄くんは、ビーチボーイズのこの曲が人生中 3番目くらいに大好きだと言い放ってたのを僕はラジオでたまたま聴いたことがあるんだ。なので狙ってやったのかはともかくとして、そういう詞を書く下地は多いにあったってことだよね。まあ、これも後から憶いだした後づけの説明には違いないけどさ。

ちなみに最初に見てたビーチボーイズの歌詞の和訳は、ここに載ってる。

村上ソングズ

村上ソングズ

てなことを以前に考えたんだけど、忘れないうちにどこかに書いとこうと思っていて、今やっと果たせた。良かった良かった。そしてまた今日はもうひとつ発見。

"Summer's Gone" と "Disney Girls" の歌詞をオンラインで探して見比べてたんだけどさ、前者のキーワード "Summer" は、後者の歌詞の中にも出てきますね。まあビーチボーイズなんだから当然かって話もあるかもだけど、自分の中では少しポイント稼いだ感じ♪