ALL FOR CHANGE!!! Jackson Browne 11/22人見記念講堂、個人的感想

22日公演のセットリスト、完全のつもりでいたけど 1ヵ所バグ発見。"Just My Imagination" じゃ別の歌だよね。直しときました。もうすこし晒して、バグ出し尽くしたところで somethingfine に掲載予定。

ところでセットリスト掲載して検索してみたら、22日の大阪のリスト発見。ほぼ同じだったみたいですが 22日の人見記念講堂では Late For The Sky のかわりに Rock Me On The Water になったみたいですね。異論は多いだろうけど個人的にはラッキーだった。いくつかのブログで大阪のライブレポートが出ていて、22日の東京の雰囲気もだいたいそんな感じだったので、ここでは本当に個人的なチラ裏レベルの感想だけを書くことにしよう。

まず最初の感想。今日は声が良く出てると思った。何度も見てると「ああ今日はちょっと声がw」って日もあるけど、今日のコンディションは非常に良かったみたい。高めのキーも低音も安定して唄えていて、彼の声の本来の魅力が体験できるショウだったと思います。Running On Empty の最後のほう、"I don't know about anyone but me" と叫ぶところがあるでしょう? 日によって唄ったり唄わなかったりなんだけど、見ていると唄うのは調子が良くて気分も乗ってるときなんだな。今日はいい感じで叫んでました。

バンドのメンバーは馴染みの人たちで新鮮味はないけど、シンガーのシャヴォンヌちゃんアリシアちゃんの参加は、バンドに良い変化をもたらしてたと思う。そりゃヴァレリー・カーターみたいな雰囲気があるわけじゃないし、ここぞって時の爆発力はローズマリーのほうが少し上かもだけど、もちろん歌は十分以上にうまい。そして彼女らの元気で一生懸命なサポートぶりは常にステージ上の雰囲気をとても良くしていた。About My Imagination では彼女らが準主役レベルの大活躍で、僕はとても良いと思ったよ。

曲目については、やっぱり新譜の予習をしといたほうが良いね。僕はこの点でかなり一夜漬けっぽかったんだけど、今度の新譜は悪くないと思うので 1回でも聴いてから見にいくといいよ。ちなみに2部構成なんだけど、見ての通りセットリストは新譜も旧作もかなりシャッフルされてるから、流れに乗りやすいと思う。

個人的に良かった曲はまだ書きたくないけど、アンコール最後の "I Am A Patriot" は嬉しいサプライズだったな。彼のアルバムでは 1989年作品に収録されてるけど、それ以前からコンサートのアンコールでプレイしてた曲。ただし今回は "2008オバマ当選祭りバージョン" になってた。シャボンヌ、アリシアにジェフ・ヤング、ケヴィン・マコーミックもリードヴォーカルに参加して、ある種ハイライト的な盛り上がり。彼らも気合入ってるのがうかがえたね。All-For-Change!!!