なんかこれだけだと本当にチラ裏なので Google Holiday Doodle について

特別な日に、Googleのロゴがいつもと変わることがありますよね。偉大な芸術家や科学者の誕生日とか、科学技術上の重要な発明や発見、夏冬のオリンピック、アースデイ、父の日母の日といった記念日、et c. なかでもクリスマスは特別で、数日前から連日、続き物のホリデイロゴがサイトをかざります。それが Holiday Doodle。

Google のサイトには上記のホリデイロゴを集めたページがありますが、これを見ると Holiday Doodleは 2001年のクリスマスから始まったみたいですね。初期からほとんど Google社員のデニス・フアンという人が描いてるみたいです(最初はインターンだったらしいけど)。僕はこの人の絵柄がかなり気に入っていて、毎年 Holiday Doodleがはじまると喜んで周りの人に教えまくったりしたもんでした。

http://www.google.com/holidaylogos.html

今年の Holiday Doodle は、絵柄から明らかにデニスが描いてるのと違うので、気になってちょっと検索してみましたが、別に Googleを辞めたわけじゃないみたいです。今年実施された Doodle4Googleという Googleロゴを公募する企画のサイトに、彼の紹介がありました。本職というか通常は Googleのウェブマスターの仕事をしてるみたいです。Doodleは例の 25%でやってるんですかね。

http://www.google.com/doodle4google/doodler.html

上のページの動画には、デニスが画面に向かって doodleを描くシーンがあるんですが、見てちょっとビックリ。彼は左利きだったんですね!

最近は iGoogleばっかり使っててホリデイロゴに気がつかない人も多いかと思うので、ちょっとお知らせでした。では明日の Holiday Doodleを楽しみに今日は寝ることにします。おやすみなさいです。

Google
>> http://www.google.com/