割れの相談を俺にするな!

知り合いから仕事のヘルプを求められて近所に行ってきたんですがねえ。本題に入る前に「Office安く手に入らないかな?」だってさ。そういう話、「元」がつくとはいえプログラマにする話じゃないと思うけどなあ。

AccessPowerPointが欲しいんですと。ならOfficeじゃなくて単品で買ってみたらとか、知り合いに学生が居たらアカデミック価格で買ってもらえばとか普通に合法な提案をしてみましたが、なんだか乗り気じゃ無さげ。じゃあさっさとnyでも使って割れちまいなよと。俺に相談なんかしないでさ。でキ○タマウイルスでも食らうがいいさ。

まじめな話、Accessは作ったものが売れなくなっちゃうから普通に買うしか無いんじゃないのという話になりましたが、PowerPointはねえ。べっつに客先にファイルを渡す訳じゃないのだからLotus SuperOfficeについてるFreelanceとかフリーのOpenOffice.orgなりでいいんじゃないのかなあ。そんなにMS Officeがいいかね。