よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

iTunesの全ライブラリを再生回数でソートした、偽りなしのベスト5です。

#1 Follow You Down (Edit) by Gin Blossoms
#2 I Fought the Law by Green Day
#3 Return to Innocence by Enigma
#4 Vertigo (Single Version) by U2
#5 Are You Gonna Be My Girl by Jet

唖然。全部 iTunesがらみの曲だ。#2 #4 #5 は一目瞭然だけど #1と #3も Music Storeで 1曲買いしたやつだし。こんなことになってるとは思わなかったな。

#1のジン・ブロッサムズはラジオで 1回だけ聴いて、誰の曲なのかずっと知りたいと思い続けてた曲でした。サビのあたりの歌詞がタイトルに違いないと思って Music Storeで検索して、ヒットした曲を試聴してみたらまさにビンゴ、その曲だったのです。

もちろんその場で買ってダウンロードして、しばらくそればっかり聴いてたから。まあ納得の順位かも。後でわかったことだけど、96年の年間チャート15位という大ヒットだったのですね。全く知りませんでした :-)

#2 のオリジナルはもちろんザ・クラッシュですが、僕の iTunesライブラリに入ってるのはこのグリーン・デイだけでした。世代的にはロンドンパンクの直撃を受けてておかしくない年回りなんですけど何故か素通りしてます僕の場合。でも曲そのものは大好き。多分なにも見ないで歌えます。

※てことで今回も完結しなかった。続きは次回に!