Adobe pulled back Lightroom 1.4

うひょー、Adobe が先日リリースした Lightroom 1.4 を引っ込めました。


アドビ、不具合のため「Lightroom 1.4」の公開を中止
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/03/18/8147.html


上の記事だと、なんだか不具合があって取りあえず公開見合わせみたいなニュアンスにもとれるけれど、実際には 1.4 のダウンロードを不可能にしただけじゃなく、既に 1.4 にアップグレード済みのユーザには 1.3.1への切り戻しを求めるという、もう一段階シリアスな事態なのが現実みたい。

# adobe.com の原文読むと、切り戻しを推奨 we recommend じゃなくて users should uninstall the update and install Lightroom 1.3.1 とまで書いてます...

原文 Lightroom Journal @adobe.com >> http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2008/03/important_lightroom_14_and_cam.html


Adobeの日本語サイトにも、サポートフォーラムに 1.4 のバグについてのユーザの報告が載ってますね。

http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX/.47eb4bbe

確かに自分の写真の EXIF データも、時分秒が全部ゼロになっちゃった

http://www.flickr.com/photo_exif.gne?id=2340789582


うーん、とりあえず日本のアドビシステムズは、サイトの目立つところに日本語でメッセージを出すべきでしょう(今のところ、表紙にも Lightroom製品頁にも見当たらず訂正:目立たないところに書いてあるのを発見。詳しくは下の追記を参照)。といっても英語でも公式声明って Lightroom Team の公式ブログしか無い訳だけど、でも全く何もないっていう今の状態は、売る人として無責任と言われても仕方ないぞ。どんなに簡単でもいいから、まずはたった 1行でもいいから、第一報を出さないと


同時に他のユーザの人には、落ち着いて事態を見守ってほしいと思います。今のところ写真そのものが壊れるといったバグじゃなさそうなので、落ち着いて対処すれば 1.4アップグレード済みの人も、ダメージはそうは大きくならないはず。


そしてメディアの人には、今回のバグについて的確に伝えてほしいです。少なくとも上のデジカメwatchの記事は、開発元が認識しているバグの severity 感覚を、どうもうまく伝えきれていないように思う。

# もちろんアドビ日本法人がちゃんとしたメッセージを出す前に伝えてくれている事そのものは評価します。だからこそ、もっと的確に伝えてほしかった


アドビシステムズ Lightroom 製品ページ
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/


追記:
アドビの日本語ページで、やっと 1.4のバグについての言及を見つけましたが

Adobe Photoshop Lightroom 1.4 アップデート
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3891.html

これって 1.4のダウンロードページだし。確かに

> Photoshop Lightroom 1.4 アップデートは、リリース後にいくつかの不具合が確認されたため、現在ご利用いただけません。

とは書いているけど、これってこれから 1.4 をダウンロードしようという人の為のページであって、本当にこれを伝えなきゃいけない人(既に 1.4 にしちゃった人)が、またこのページに来てこれを読むとは思えないんだけどな。


追記その2:
以下は Lightroom Journal に出ていた 1.4のアンインストール方法。超訳は参考程度に読んでください自己責任で。このあとで 1.3.1 を普通にインストールすれば切り戻し完了。

Mac: Delete the Lightroom application in the Application folder(Mac) and Delete the following file: Library/Receipts/Adobe Photoshop Lightroom.pkg
Windows: Choose the Uninstall Lightroom 1.4 menu item from the Windows start menu. The Add/Remove Program utility on Windows will also achieve the same result.<超訳>
Mac: 「アプリケーション」フォルダ内の Lightroom アプリケーションを削除する。それから次のファイルを削除 Library/Receipts/Adobe Photoshop Lightroom.pkg 。
Windows: スタートメニューから Uninstall Lightroom 1.4 を選択する。Windowsの「アプリケーションの追加と削除」ユーティリティからでも可。

英語部分の出典 >> http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2008/03/important_lightroom_14_and_cam.html


てことでロールバック終了。寝る。